MENU

個体差②

ウチの子は好奇心旺盛です。

知らない所はとにかく隅から隅まで、匂いを嗅ぎまくる。

病院行く時も、原付の足元に置くのですが、キャリーから外の景色を見ている。大丈夫やで〜と声掛けても我関せずで外の景色を見てる(笑)

動物病院に行く時も、初診の時は、どの動物病院も口を揃えて、「病院までの移動や帰宅の移動、病院の待合室等で他の動物の声、診察等でストレスになってしまい、病気になる子が居ますが、そちらについての責任は取れませんが大丈夫ですか?」と、聞かれるくらい繊細な動物。

模様替えをしただけで体調を崩す子も居るくらい繊細な動物。

洗濯用の洗剤やシャンプー等の、芳香系を変えるだけで病気になる子も居る。(これはウチの子もなった)

引越しで体調を崩す子も居る。

そんな繊細な動物だと言われているうさぎさん。

今回、ジョイントマットの下にカビが生えている事を知ってしまい、大掃除をする事に!!

1階なので、下からの湿気の可能性が高い。うさぎさんのトイレ付近は、湿気があるから仕方ない。クローゼットのドアも湿気で下の方はふやけている。

でも、今回、カビがあった場所は、全く水気の無い所。

だから、1階だからだと思う。同じようにジョイントマットを10年以上敷いてても7階の人はカビが生えて無かった。

SNSで、通りすがりの方に、「ジョイントマットの下は砂埃が溜まりやすく、湿気が逃げれないのでカビが生えやすい」と、教えてもらいました。

混ぜるな危険の洗剤も使うし、家具を動かすので、うさぎさんが部屋に居られては危険なので、避難をしてもらわなければならない。

最初は、ペットホテルに預けようかと思いました。でも、ペットホテル行く道中が、混んでて排気ガスも凄いし、道は広いが車も多く、混み合ってる信号抜けたらみんなストレス溜まってたのか、凄いスピードで走っていくので、原付はフラフラしてしまうから、出来れば行きたくない。時間も気にしなきゃいけないし、うさぎさんの様子も見れないから止めよう。

で、浴槽を、うさぎさんの匂いがたっぷりついたラグマットで囲み、そこにトイレとチモシーを置いて狭いけど、我慢してもらう事にした。

幸い、手伝いに来てくれた方が、お子さんを連れて来てくれて、うさぎさんと遊んでくれていたので、うさぎさんも寂しくなかったみたいだった。

で、掃除も、後は1人で出来るよ〜って、所で手伝いに来てくれた方が帰宅し、まず、うさぎさんが部屋に戻れるように物を元の位置に戻す。

部屋に戻ったら真っ先にチモシー食べてた(笑)

Screenshot

掃除も落ち着いた所で、休憩と癒しを兼ねて、腕枕抱っこでスリスリしてチュチュしてギューってした!!

で、気付いたらうさぎさんのイビキが聞こえてきた。そうなると、起こしちゃいけないから動けない(笑)

うさぎさんって、すっごくデリケートで、獣医泣かせと言うくらい、繊細な動物だと、本でもネットでもSNSでも見たし勉強した。

でも、ウチの子ほとんど当てはまらない。

こっちが頭でっかちになって、過保護過ぎるのか、うさぎさんが図太過ぎるのか……

Screenshot

でも、大掃除の次の日は、うんちが少しだけ少なくて、大掃除の日や次の日も今まで寛いでた場所では寛がず、違う場所で寛いでたりもしたから、落ち着いては無いと思う。

でも、食欲はめちゃくちゃある(笑)

ダンボールを敷いてない所のラグマットで滑るくらい勢い良くペレットを食べに走って来る(笑)

健康優良児で親孝行な子である事は間違いないし鼻が高い♫

ウチの子は世界一親孝行で可愛くて優しくて良い子です♡

いろんな子が居る中で、この子に逢えた奇跡に、本当に感謝しかない。

この子がウチの子になってくれて良かった。

この子が元気に育ってくれて良かった。

いつも、私の不安を取り除いてくれてありがとう。

大好きだよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次