MENU

もえちゃんのお菓作り【抹茶のシフォンケーキ】

今回は敬老の日に抹茶のシフォンケーキを作りました

美味しそう!!
後ろの猫ちゃんも気になりますが、、、(=^・・^=)

写りこんでいる猫ちゃんはおばあちゃんのお家の猫ちゃんです(=^・・^=)
シフォンのレシピは
オーブンを170度に余熱
卵黄4個とグラニュー糖55gをしっかり混ぜ合わせた後に牛乳を30ml入れてまた混ぜます。
↑に薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて入れ混ぜます。
別のボウルに卵白4個、グラニュー糖35gを数回に分けて入れ混ぜながらメレンゲを作ります。
出来たメレンゲをはじめに作った薄力粉ボウルに入れサクッと混ぜ抹茶パウダーを混ぜます。
型に流し込み、余熱をしておいたオーブンで40~45分ほど焼いたら完成です。

すごく難しそうですね、、、

一番手間がかかるのはメレンゲを作る工程なので、電動のハンドミキサーがあるといいと思います
手動だと腕が痛くなってしまうので、、、

なるほど、手動だと根気がいりそうですね
ありがとうございます。
時間があるときにチャレンジしてみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次