MENU

うさぎの品種や性格

みなさんこんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

みなさんはどんなうさぎさんをお迎えしようとお考えですか?

今日は、うさぎさんの性格についてお話しようと思います。

よく聞くうさぎさんと言えば…

ネザーランドドワーフ

では、ないでしょうか?

世界的に有名な、ピーターラビットの、モデルとされている品種です。

他にも、

ポーランドロップ

ミニうさぎ

ロップイヤー

ミニレッキス

等が居ます。

日本で飼われているうさぎさんは、1.5kg〜2.5kgくらいの小型犬かそれより小さいかくらいが多いですが、世界には、コンチネンタルジャイアントと言う品種は5kg〜11kgになる子も居ます。ギネス記録には、120cmで20kgになった子も居ます。凄いですね〜⸜(*˙꒳˙*)⸝

ここで、うさぎさんの性格ですが、人間や犬猫と同じです。

この品種だから、この性格!と、言う訳ではありません。

人間だから、こんな性格!

って、決めつけられるのは嫌ですよね(笑)

好奇心旺盛な子も居れば、臆病な子も居ます。

賢いと、人なっこいと、聞いて飼ったのに全然言う事聞かないし懐いてくれないし、抱っこを嫌がる。なんて、よくある話です。

これでもかってくらい愛情を注いでも、懐かない子もいます。

うさぎは寂しいと死んでしまう。

そんな言葉もよく聞くと思いますが、うさぎさんは必要最低限のスキンシップが無いと、ストレスで病気になる子が多いです。でも、必要以上にかまっても病気になる子も居ます。

他にも引越し、柔軟剤の変更、知らない人がやたら家に来る、病院までの移動、病院での犬猫や他種との接触、些細な事でストレスを感じ病気になります。

ウチの子も柔軟剤の変更で、命に関わる病気になった事があります。(それはまた後日話しますね)

でも、名前を呼んだら来てくれたり、外出から帰って来たら足元クルクル回りながらおかえりってしてくれる姿は至福以外の何ものでも無いです♡

ウチの子は、何百回に1回くらいは、呼んだら来てくれます(*´꒳`*)

うさぎさんに、犬や猫のように、呼んだら必ず反応してくれると期待するのは止めてください。

犬のような、分かりやすい人なっこさを期待しないでください。時々いる猫ちゃんのような腕にしがみついたりヤキモチ妬いて甘えてきたり的な事は期待しないでください。

インスタやTiktokにあがっている必要以上に人懐っこい子ばかりだと思わないでください。

うさぎもそれぞれ性格があります。

ものすごく甘えたな子もいれば、たまに甘えに来てくれるツンデレなうさぎもいます♡

インスタやTiktokだけのイメージで飼って、イメージと違うとガッカリしないでください。

うさぎさんの性格や魅力と末永くお付き合いください⸜(*˙꒳˙*)⸝

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次