MENU

うさぎ用語②

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今回はうさぎ用語の続きをお送りします。

マウンティング

交尾の時の様に、飼い主さんやぬいぐるみに対して腰をカクカクする行動。自分より格下の相手にする行動でもあるので、飼い主の手や足にしてきた時は、そーっと払いのけて無視したりする方が良い。払い除けないと、我が家のようにピラミッドの底辺へまっしぐらです(笑)

スプレー行動

縄張りを主張する為に、オシッコを飛び散らかす行動。な、ハズやねんけど、お出かけから帰って来たら、(犬の)嬉ションみたいに、足、目掛けてスプレーされる事が多い。お風呂上がりにもされる。スリスリもされるから、私自身がうさぎさんの匂いを付けていないとダメになったようです。これもピラミッドの底辺の特徴なのかな?

縄張り意識

意外にも、うさぎさんは、犬や猫よりも縄張り意識が高い。それを逆手にとって爪切りやブラッシング等の手こずる事は、縄張り外で行うとスムーズにいく事があるらしい。

爪切り

犬猫同様に、うさぎさんの爪の中に血管が通っています。爪切りの時はその血管を傷付けないように切ります。我が家では、ペットショップで子供の頃に爪切りした時、血管を傷付けられて爪切り大嫌いになりました。今は獣医さんが抑えて、私が目隠ししながら声を掛け続け、トリマーさんが切る。と3人体制です。

食糞

肛門に直接口を付けて、盲腸糞と言う栄養たっぷりのウンチを食べる事。

盲腸糞

うさぎさんは食べた物を普通のコロコロのウンチと柔らかい盲腸糞に体内で分けている。普通のウンチは乾燥していて栄養素も無いけど、盲腸糞は葡萄みたいにくっついてて柔らかです。基本的には、盲腸糞は肛門から直接食べるので見る事は無いけど、もし、毎日、食べてなくて床に落ちていたら、栄養素が足らなくなるので、医者と相談した方が良いです。

匂い付け 

うさぎさんは顎下に匂いを放つ所があり、物や人に顎下をスリスリして、匂いを付ける行動。「これは自分のモノだ」と主張している。

換毛期

換毛期が激しめな子は命懸けな子もいますが、室内で室温管理されている子は、たまに大換毛期がほとんど無い子も居ます。毎年、必ず来ない子も居ます。去年激しかったのに、今年は顔とお腹だけで背中の毛が変わらない。とかもあります。

マフ、肉垂、我が家では浮き輪

頬や顎下にお肉がたるんでくる事。太ったメスは大きくなる。オスはメス程大きくはならない。

うっ滞

食事を食べない、寒暖差、ストレスや様々な事から発病するうっ滞。胃腸の運動機能が低下しておこる病気。食欲の低下、ウンチの量が少ない、ウンチが小さい、ウンチが出ないなどの症状があります。症状が出たら、直ぐに病院へ行き薬を処方してもらう。様子見は命取りになる可能性も…

スナッフル

鼻が詰まり、くしゃみが出たり、鼻水が出たりする。早期に病院に連れて行かないと、呼吸がしにくくなって命に関わる事がある。

ソアホック

足の裏の毛が無くなり赤くただれる病気。ストレスで毛を噛んで抜いたり、硬い床だけで暮らしているとなりやすい。肉球が無いうさぎさんは、毛で足裏を守ってる。

思いつくうさぎ用語を書いてみました。他にもあるかもしれないし、我が家の浮き輪やフィーバータイムの様にオリジナルな呼び方してる方も居るかもしれませんね。

インスタやTiktokで出てきた時に、何をしてるか分かるとさらに可愛く見えるので、うさぎ用語を特集してみました⸜(*˙꒳˙*)⸝

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次