MENU

うさぎさんのイタズラ防止対策

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今日は、うさぎさんのイタズラ防止についてお話します。

まず、基本は、行動範囲の齧れる物は全て撤去する。でも、出来ない物もあるので、思いつく事を書きますね。

コード類

まずはコレですよね。感電の恐れや誤飲の恐れがあるのでとても怖いイタズラです。

最初に、100均で売ってるコードカバーを試しましたがそのカバーごと噛んでしまって失敗。鉄かアルミのカバーも探すと売ってるらしいので、探してみるのも良いかもしれないです。我が家では、100均の網でカバーしてます。

壁紙

これは、剥がして食べる危険が高いです。壁紙だけでは飽き足らず、壁に穴でも空ける勢いで噛んでいきます。

噛み付き防止グッズも色々出てますが、我が家では噛みつき防止のスプレーを試してみたけど、ダメでした。

そこで、100均で売ってたツルツルしたプラスチックのシート。これを、背伸びしても届く高さまで壁一面に貼りました。そしたら、ホリホリもカミカミも、物理的に出来なくなり、壁紙の破壊の進行を止める事が出来ました。

ご飯皿等を投げる。

陶器でツルツルしてるハズやのに、器用にくわえてほおり投げます。水入れなんてもう床がビッショビショ。

我が家では最初は、陶器の餌入れに入れてあげてました。ですが、くわえて投げてペレットが広範囲にばらまかれました(T^T)それを拾って手から食べる事数ヶ月…これは、固定する水入れや自動餌やり器に変更せねば!!と、思い立ち、最初は犬用の自動餌やり器を使ってたから、餌やり器をくわえて倒し、転がして、こぼれ出てくる餌を食べてました。それはよろしくないと、受け皿をガムテでバチバチに固定してましたが、それでも倒そうとするので、歯が心配になり、うさぎ用の自動餌やり器を購入した。それでも、揺らして、おこぼれ貰おうと噛んではいるけど、犬用の時よりマシになりました。

スプレー行為

部屋んぽの時やトイレの時に、オシッコを飛ばして臭いをつけて縄張りを主張する。

スプレーした所を拭いてうさぎ用消臭スプレーで臭いを消す。スプレーする所に洗えるマットを敷く。プラスチックのボート等で壁とかをガードする。

対策は、色々ありますが……我が家は諦めました(笑)

とりあえず、思いつく事を書いてみました。動物さんは、破壊神ですから、行動範囲には、壊れても良い物で誤飲しない物以外は置かない。が、基本になってきますよね( ̄▽ ̄;)

あとは、体に害が無いことなら、諦めも必要かと……(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次