MENU

うさぎの防災グッズ

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今日は、うさぎさんの防災グッズについてお話します。

いざ、何かあって避難しなければならない時、避難所では、動物不可の所が多く、犬猫も避難所に連れて行けない所も多いです。うさぎさんを許可してくれる避難所があるかどうかが1番の問題点だと思います。

それでも、避難する事が出来た時に、あると良い物を考えてみます。

まずは、屋根付きサークル。

ゲージごと連れて行けても、少しの運動が必要なので、部屋んぽ代わりにストレス発散する為にサークルが有ると良いと思います。脱走防止の為に屋根付きが良いと思います。ですが、短時間とは言え、サークルを広げたその広さを許容してくれるかはわかりませんが。

ペレット・チモシー・おやつ・水(給水ボトル)

ご飯は生きていくのに大切です。それに、ご飯の食いつきで体調も分かります。断水されているかもしれないので、ペットボトルに水を入れておくと良いとおもいます。いつも食べている物を持って行くと少しでも安心に繋がるかもしれません。慣れない場所で沢山の人が行き交う場所でストレスを感じない方が少ないと思います。人間ですら、避難所生活はストレスですから。

トイレセット

トイレシートや掃除の為のウエットシートやゴミ袋。

キャリー

サークルやゲージで過ごしても移動する時には必要になってくると思います。

大きめの布やバスタオル

沢山の人の気配を感じても見えないなら少しは気が紛れると思うので、ゲージやサークルの目隠しに使えたら良いと思います。あと、うさぎの生態を知らずに、大変な時だからこそ癒しを求め、可愛いと騒ぎ立てる人も居るかもしれないので、うさぎと人間の為に、そーゆー方への目隠しの意味も込めて。

飲んでる子は忘れずに持って行ってください。

夏にライフラインが止まってしまった時の為に保冷剤やペットボトルの水を凍らせたりも必要かと思います。

とりあえず、思いつく物を書いてみました。

我が家は部屋で放し飼いです。いざと言う時のゲージはありません。トイレも犬用かシートなので、サークル購入を検討中です。

いつ何が起こるかは分かりませんが、備えあれば憂いなしです。まず、避難所がうさぎさん可かどうかが問題点ですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次