MENU

うさぎさんとのふれあい

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今回は、うさぎさんとのふれあいについてお話します。

まず、1番気を付けて欲しい事は、

うさぎと触れ合う前には手を洗う。

うさぎさんはシャンプーをしません。自分で毛繕いをします。人間の手には見えないだけで菌のたまり場です。その手でうさぎさんに触り、うさぎさんが毛繕いをしたら、菌を食べてしまうことになります。人間からうさぎ伝染る病気もあるかもしれない!!と、思って、手を洗いましょう。

うさぎさんは、大きな音や急に動かれる事を嫌います。我が家でも、うさぎさんが、ご飯食べてる時に私がクシャミをすると、食事を止めて少し遠くに逃げます。なので、クシャミしたら謝る癖が付きつつある飼い主です(笑)

うさぎさんと触れ合うのに、抱っこしたいと思う方も居ると思いますが、うさぎさんは基本的に抱っこが嫌いです。無理な抱っこは嫌がられる原因になるので止めておくのが無難です。

うさぎさんと触れ合う時は、うさぎさんの嫌がるところは触らないようにします。顔を触る時は頭を撫でて下さい。口元は触らないようにしましょう。あとは、背中を撫でるより、頭を撫でられる方が好きです。背中は直ぐにどこかに行ってしまう可能性があります。触らせてくれるけど、好きでは無い。って感じでしょうね。

うさぎさんとの触れ合いには、根気よく待つ!!と、言うことが必要です。追われるのが怖いのでオヤツ等で気を引き付けて触れるタイミングを見ましょう。

うさぎを飼っている人の家に遊びに行った時、飼い主さんは出来るけど、初対面の知らない人には触らせない事もあるかもしれません。

好奇心旺盛な子、怖がりな子、人なっつこい子、噛み癖がある子、ヤキモチ焼きな子、飼い主さんも知らない1面を見せる可能性もあります。

うさぎさんとの触れ合いは、その子によって違うので、沢山のうさぎさんと絡むのも良いかもしれません。ものすごく懐いてくれる子が居るかもしれませんから。コツとしては、「大声を出さない」「急に動かない」「追いかけない」「待つ」がポイントになってくると思います。

あとは、家族にしか見せない可愛い姿もあります。これは、うさ飼いの特権です。沢山可愛い姿を見て癒されましょう(*´艸`)♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次