MENU

うさぎさんが懐いた時に魅せるしぐさ

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

基本的なうさぎのしぐさを前回したので、今回はうさぎが懐いてきた時に見せる行動をお話します。

まず、うさぎさんに懐いてもらうには、「驚かせない」「怖がらせない」「徐々に慣れさせる」「大声を出さない」「ゆっくり動く」などがあります。

うさぎって懐くの?って、思われがちですが、懐きます。うさぎが嫌がることをしない限りは、懐いてくれる子が多いです。

犬や猫の様に、声を出さないので、分かりにくいかもしれないですが、うさぎも表現豊かに甘えてきてくれます。

嬉しい時は?

いきなり走り出したり、体をひねってジャンプしたり、しっぽを振ったり、いきなりバタンと倒れてお腹を見せてくれたりしてくれます。突然に始まるフィーバータイムに「何に対して??」と、初めは驚いたけど、今では「どしたの?何が嬉しいの?」と、こっちまでうれしくなります。

かまって欲しい時は?

飼い主さんの周りをグルグル回ったり、飼い主さんに鼻をツンツン当ててきたり、なかには、飼い主さんの膝にジャンプしてくる子も居ます。上目遣いで飼い主さんを見つめたり、または、ぺろぺろ舐めてきてくれる子もいます。「そんなんされて構わない選択肢は私には無い!!」と、いつもかまってしまうキュンキュンするしぐさです。

飼い主さんがお出かけから帰ると?

飼い主さんの足の間を八の字で回ったり、走り出してジャンプしたり、飼い主さんの後をついてきたりします。全身で「おかえり〜」って、言ってくれてる様で癒されますよね〜♡なので、帰ったら、まずイチャイチャする事が日課になるダメ親です(笑)

飼い主さんの手の下に頭をねじ込んで来る。(我が家は何故か足の下に頭をねじ込んできます)

飼い主さんに撫でて〜と、訴えてきます。うさぎさんは撫でられるのが大好きですからね♡ちなみに我が家は足の下に頭をねじ込んで来るので、足で撫でるには道徳心が苛まれるので、とにかくじっとしてます。5~10分くらいで満足して毛繕いを始めます。その間は、トイレも行けず何も出来ずに地蔵の様にじっとしてます(笑)

顔や手を舐めてくれるのは?

うさぎさんは警戒心が強いので、仲間内でもよほど信頼した相手しか舐めないと言われています。なので、うさぎさんが舐めてくれるのは、あなたの事が大好きです。の、表現で心を許してる証でもあります。

ただし!!

「もう、いいってっ!!分かったって!!コレでいいやろ?はい、舐めたから離して!!」と、腕枕してる時に顔舐めてくれるのですが、投げやり気味に適当に早く舐められている時は、こう思われてる可能性があります(笑)ワガヤノコトダ

おデコをくっつけてくるのは?

仲間同士で謝る時や信頼している相手にする。と、言われています。あなたを信頼している証か、何かに対して謝ってるか、単におデコ撫でて〜のアピールかも?♡あったかくてフワフワしてて気持ち良いのよね〜♡

甘噛みなの?本気噛みなの?

うさぎも甘噛みします。ただ、うさぎさんの歯はカミソリみたいに鋭利なので、下手に逃げると流血します。本気噛みも流血&アザになる事があります。ホリホリの延長やぺろぺろの延長での甘噛みは愛情表現のひとつだと言われています。

あご下をすりつけてくるのは?

「この人は私のモノだ!!」と、自分の匂い付けしています。飼い主さんの事が大好きな証だと言われています。我が家では、お風呂上がりの恒例行事です♡

爆睡

これは、安心しきってる証拠です。常に警戒しているうさぎさんが、あなたの前で爆睡する姿を見せるのは、ここは安全な場所だ。あの人は安全な人だ。と、思われている証拠ですね。

あっΣ( ˙꒳​˙  )!!

言い出したらキリが無いから、今日はこの辺にしようかな(笑)

必ずしも、このような行動をする訳でも無いし、ポーカーフェイスなうさぎさんもいます。私もインスタとかで見るうさぎさんを羨ましいと思う事も多々あります。毎日思います。イイネ付けたく無いくらい羨ましい時もあります(笑)

自分の子がどんなアピールをしてくるのかを観察して、ひとつひとつ嬉しいと感じる事を見つけていくのも楽しみのひとつです。

うさぎさんは実は表現豊かですから”(∩>ω<∩)”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次