MENU

うさぎさんの嫌がる事

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今回は、うさぎさんが嫌がる行動をお話していきますね。

うさぎさんとコミニュケーションを取るために、うさぎさんを触りたくなりますが、触ると嫌がる場所があります。それは、お腹や足を触るのは嫌がります。それと耳を掴むのも嫌がります。うさぎさんは、ストレスが溜まると、毛をむしったり、水を沢山飲んだり、毛繕いをしたりします。そのサインは見逃さないようにしてください。

抱っこ

うさぎさんは抱っこが嫌いな子が多いです。拘束されている気分で命の危機を感じると言われています。

逃げる

うさぎさんを撫でようと急に手を伸ばすと、抱っこされると思い逃げてしまう子も多いです。

抱っこ2

病院に行くのにキャリーに入れる為だったり、爪切りだったり、どうしても抱っこが必要な場面もあります。そんな時は…うさぎさんの耳は決して持たないでください!

 「胸の下に手を入れ、お尻をすくい上げるように持ち上げます。お尻に手をしっかり添えて体を丸めて持ち上げます。 持ち上がったら、暴れない様にお腹側の手を抜いて頭を包み込む様にするのも個人的にオススメです。お腹のままの方がしっかり捕まえられるならお腹の方が良いです。」

いきなり高い位置で抱っこをすると暴れた際に落とす事もありますので、抱っこの練習は安定しやすいあぐらが個人的にオススメです。暴れるようなら、その時は一旦止めて、再度、あぐらをかいて抱っこして、まず足の上で安定させてから、(上記の)体を丸めて安定した抱っこにして、落ちないように少しづつ持ち上げていく所から練習するのが良いかと思います。

大きな音

急に大声を出したり、クシャミをしたり、勢いよく扉を強く閉めたり、テレビのふとした効果音や、掃除機、ドライヤー、洗濯機、慣れるモノもありますが、突然の大きな音はいつまで経ってもビックリしたり怖がったりします。お迎えしたばかりの時はなるべく静かに過ごすのがオススメです。

噛む

うさぎの歯は、ひたすら伸び続けるので、木などを噛んで歯を削る本能があります。それ以外には嫌なことがあると噛む事もあります。なので、どんなにしつけても噛みグセの治らない子は居ます。

匂い

うさぎの鼻は敏感です。魚の焦げた匂いやタバコの匂い、強い匂いも苦手です。芳香剤や柔軟剤も優しい香りか何もしないのがオススメです。他の動物の匂いも苦手です。狩られてしまうと思う子やヤキモチを妬いてしまう子も居ます。そして、猫さんもそうですが、アロマ系のモノは避けた方が良いです。人間にとっては癒しの香りかもしれませんが、精油だろうが天然だろうが、濃度が濃くて、肝臓が分解できず蓄積して肝臓に負担をかけてしまいます。猫さんなら百合科のものやラベンダーも危険だとか知られていますが、うさぎさんはどの香りがどのくらい体に影響があるかはネットを漁りましたが記載されていませんでしたが、肝臓に負担かわかかる事だけは記載されていました。

震える

怖がっていたり、怒っていたり、知らない人に触られた時とかに、震えると言われています。

寝ているのを邪魔される

うさぎさんは夜行性だと思われがちですが、「薄明薄暮性」です。明け方や夕方に行動する動物の事をさします。なので、人間側が遊びたい時に寝ていて人間側が忙しい時や寝てる時に行動します。だから一日中寝ていると見えますが、うさぎさんの行動するタイミングに合わせて、コミニュケーションを取ると良いと思います。

トイレ

うさぎさんのトイレは1日1回は掃除して、週に1回は水洗いしてあげましょう。うさぎさんにとって匂いは重要です。自分の匂いが落ち着くので普段は動物専用(舐めても大丈夫)のウエットシートで拭いてあげるくらいにします。その時も、優しく声を掛けながら静かにするのがポイントです。ガチャガチャと大きな音を立てて掃除するのはNGです。

留守番

お泊まりの時はペットシッターさんに頼んだりするのが良いです。長時間のお留守番もストレスになる子も居るので注意してみてあげてください。少しづつ留守番の時間を伸ばして慣らしていくのもひとつの方法です。頑張って1泊2日くらいは我慢出来るとは言われています。

お風呂

うさぎさんは、お風呂上がりの体を乾かす時に急激に体温が奪われる事が有り、最悪の場合命を落とす子もいます。耳に水が入る可能性もあるので危険です。

叩く

絶対にNGです。飼い主を怖がって近寄ってくれなくなる可能性があります。

追いかける

うさぎさんは、狩られる側だから、追いかけられると恐怖心を与えてしまい、怖がって寄って来なくなる可能性が有ります。

暑さ寒さに弱い

うさぎさんは暑さ寒さに敏感で、体調を崩します。気温に合わせてエアコン等で24時間フル活用した方が良いです。

あっ…Σ(゚□゚)

なんか今回も長々と書いてしまった/(-_-)\

他にもうさぎさんにやってはいけない事や嫌がる事は有ります。

うさぎさんって、嫌な時に睨んできたりもするんですよ。足ダン以外にも怒りをアピールしてきます。

うさぎさんも十兎十色(十人十色)です。

自分の子が何が嫌で、何が嬉しいかをしっかり見てあげる事、そして、やさしくコミニュケーションを取る事がとても大切です(*•̀ㅂ•́)و✧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次