MENU

うさぎさんに与えてはイケナイ物

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今回は前回とは逆に、与えてはイケナイ物をお話していきます。

野菜や果物なら何をあげても良いなんて事はありません。人間側の食卓には普通に出てくる物でもうさぎさんは食べてはイケナイ物があります。

・ねぎ類  ・芋類  ・豆類  ・トマトの葉

等があります。

下痢になったり、うっ滞になったり、貧血を起こしたり、最悪命に関わる事もあります。

芋類のさつまいもなんて甘くて美味しいんじゃ無いかと思いがちですが、デンプンが多くて、与えるのはオススメしません。じゃがいもなんて葉や芽や青くなってる所は毒性があります。じゃがいもそのものには毒性が無くても周りは毒性だらけです。

食べれる野菜でも、与え過ぎは、下痢やうっ滞の可能性があるので、注意してあげてください。

ネットで調べててビックリしたのが、【アボガド】です。人間以外の動物には有害なんだって!!ペルシンって言う有機化合物があって、人間なら無害化できるけど、他の動物は出来ないし、最悪の場合は死んじゃう事もあるって!!

そして果物。

・柑橘類・ナッツ類

お腹の調子が悪くなり、下痢や軟便やうっ滞を起こす可能性があります。

この季節、コタツの上にみかんが置いてあったりするご家庭もあるかもしれませんが、うさぎさんが居る家庭なら隠してください。

それと、食べれる果物でも、種やヘタは与えてはいけません。

あと、食べ物じゃ無いけど、フラワーエッセンスはまだ良いけど、アロマオイルはダメです。これからの季節加湿器にアロマ使える物が多くありますが、アロマは使用しないでください。お線香もよろしく無いようです。タバコの匂いや煙もダメです。

うさぎさんは、なんでも食べようとするし食べちゃダメな物でも食べようとします。食べ物じゃ無いものまで誤飲してしまいます。

与える前に、ネットで調べるのもひとつの方法です。種やヘタはダメだけど、皮は大丈夫?とか、初めて与える物や不安になったらネットで調べてからあげるようにしてください( *ˊᵕˋ)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次