MENU

うさぎ用語①

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今回は、うさぎさんをお迎えしてからよく聞く言葉や使う言葉を紹介します。前回までに書いた事も入ってるので、復習みたいな感じかな( ̄▽ ̄;)

部屋んぽ

うさぎさんをゲージから出して、部屋の中を探検したり、走り回ったりする行動。

足ダン、スタンピング

うさぎさんが、怒った時や警戒している時に、後ろ足を力強くダンと踏み鳴らす行動。

うたっち

後ろ足で立ち、周りを見渡す行動。警戒や興味がある時に見られる。

うさキック

お尻が汚れていないか、お腹のチェックや足の裏をチェックする時に、仰向けにすると、基本的には、自然界に無い体勢で固まる事が多いが、慣れてくると、仰向けでキックを炸裂させる。足ダンの音でも分かるけど、うさぎさんの脚力は思ってる以上にあるので、蹴られるとそれなりに痛い。

うさダッシュ  我が家ではフィーバータイム

子供の頃や若い頃は、ゲージから出した時や嬉しい時に猛スピードで突然走り出す。歳を重ねる毎に走り回る時間が短くなったりするけど、うさダッシュは、こっちのテンションも嬉しくなってあがるよね。

うさジャンプ

嬉しい時に体を捻ってジャンプする事がある。捻らずにジャンプする子も多い。見てて「なんか嬉しいんだぁ♡」とか、お出かけから帰ってきてやられると「ママ帰ってきてそんなに嬉しいの?♡♡」と、ニヤついてしまうジャンプです。

カミカミ

ゲージやコード、壁紙等、なんでも噛み噛みする行動。破壊王爆誕の瞬間(笑)

ホリホリ

アナウサギの頃の名残で、穴を掘る代わりに、布団や、ラグや、服などの布をホリホリする。

ツンツン

遊んで欲しい時や、撫でて欲しい時や、かまって欲しい時に、飼い主さんに鼻をツンツンしてアピールしてくる。

スリスリ

うさぎさんの顎下には、臭線があり、自分の臭いを相手や物に擦り付け、自分のモノだとアピールする行動。

うさ飼いには当たり前の事に使ってる言葉ですが、これからうさぎさんを飼う方にむけて、うさぎさん用語は、まだまだあるので、残りは次回にしまーす⸜(*˙꒳˙*)⸝

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次