MENU

うさぎさんの飼育環境②

みなさんこんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今回は、うさぎさんの部屋で放し飼いのパターンです。

自由な反面、色んな病気やケガに注意です。

犬猫のように室内で自由行動できるのは、理想的な環境に思いますが、実際にはフローリングの硬い床のせいで、ソアホック(前回参照)になったり、誤食、コードを噛んで感電するなど問題点も多いです。

床には、ジョイントマットやラグを敷いて足の怪我の予防をします。

うさぎさんの足は、思ってるより弱いので、抱っこから逃げようと飛び降りた時や、ドアに挟まれたりしただけで簡単に折れてしまいます。

足の裏の怪我と骨折の予防の為にも注意します。

室温は、うさぎさんの品種に合わせて年中調節します。

我が家はうさぎさんを部屋で放し飼いしています。

子供の頃はサークル(高さ120cm、前回参照)で過ごしていたのですが、半年過ぎたくらいでしょうか……飛び越え脱走。ベットで寝てたらうさぎに舐められてビックリして飛び起きる!

と、言う事が何度か続き…諦めました(    ᷄ᾥ ᷅  )

そして…

ゲージ、フルオーーーープンッᕙ(ˊᗜˋ)ᕗ

する為に、

まず、床に有るものを全て排除。

手の届く所の物も全て排除。

コード類も、家具で隠したり、壁に100均のコードケースみたいなんに貼り付けて隠したりしました。

カリカリやチモシーの予備も隠し、私の食べる野菜の常温保存してるやつも冷蔵庫へ避難。

タバコも灰皿もケースに入れて避難。

うさぎさんが何かを齧るのは本能だから、人間側が注意して管理する事が何よりも大切です(✧○✧)

これで、大丈夫やろっ(*`ω´*)ドヤッ

と、思っていました。

ところがどっこい……

壁紙を齧り始めボロボロに。齧るだけならまだしも、食べてしまうので要注意なんです。

角張ってる柱はボロボロ。

うさぎの為にと7万の空気清浄機を購入2日目でコードを噛み切られ破壊。

壁に貼り付けたコードケースも破壊。

カーテンレールに干してある、洗濯物のロングスカートの裾はボロボロ。

飛び乗れる高さの収納ボックスの上に乗り、洗濯物を噛み噛み。

ベットの足を噛まれ破壊。

鞄を床に置こうものなら、ショルダーバックはハンドバッグに早変わり。

通販のダンボールもボロボロに。

ジョイントマットもボロボロに。

寝る前に隠し忘れたスマホの充電ケーブルを何度も噛み切る。

破壊王爆誕の瞬間でした\( ᐛ )/

手遅れやけど、これ以上破壊させないように、壁を保護する為に、ツルツルのボードを買って来て貼り付けた。

空気清浄機はホンマに軽く泣いた。

清水の舞台から飛び降りる気持ちで貯金を崩し購入したのが2日で壊れ、リサイクルショップに持って行っても、どこの店もコードが噛まれているので買い取れないと…ジャンクで良いので買取をぉぉ。と、懇願しても、コードが切れてる物は危険なので、買い取れないとの事で、粗大ゴミへと流れました

il||li_| ̄|○ il||li

スマホの充電ケーブルは、純正なんて使ってらんないくらい噛み切られたよ。3本600円くらいの安いやつで、充電したままゲームやSNSをみるので、隠し忘れてトイレに行った一瞬、寝ぼけて隠し忘れた朝には無惨なコードを見ながらお目覚め(>_<。)

お弁当を買ってきた時のゴムや、薬を束ねてる輪ゴムも、一瞬の隙で食べようとしたりもします。

ダンボールやジョイントマットも食べようとします。

迷わず、口を開かせて、指を突っ込んで取り出しました。ブゥブゥ鳴きながら噛もうとしてたが、それどころじゃ無いからね( ̄▽ ̄;)

帰宅したら、鞄も帽子も上着も高い所へ。

通販で何か買って届いたら、開けて直ぐに片付ける。

とにかく誤飲する可能性の有るものは全て直ぐに片付ける。捨てる。

自分の食べる物にも、野菜や甘い物が好きなうさぎさんは寄ってきますが、うさぎさんは消化出来ない物も有るので食事は戦闘です  \:( ;  -᷅ ̫̈-᷄ ;):

部屋で自由にどこにでも行けるので、自分の行動1つで、誤飲してしまう恐れもあるので、注意が必要です。

部屋中うんこだらけで、乾燥しきってるやつは固くて、踏むとまぁまぁ痛い。乾燥しきって無いやつは粉々になって掃除機かコロコロが出動する事に。

うさぎさんが寝転んだまま毛繕いをする時があるんですが、何故か床まで舐めます。なので、床に、ゴミやホコリや抜け毛を食べてしまわない様に、こまめな掃除も大切です。

ペット用の舐めても大丈夫なアルコールシートも100均で売ってますからね。

夜中や明け方に運動会が繰り広げられる事も多々あります。

まぁまぁ部屋中走り回るし、顔面やお腹踏まれたい放題で起きる事もあります。

うさぎさんが自由に動き回れる反面、怪我や誤飲と隣り合わせです。

ずっとうさんぽしてる様な物なので、こちら側がゆっくりするには、万全の準備はかかせないです。

が、自由だからこそうさぎさんが甘えたい時に来てくれたり、うさぎさんに起こされる幸せ。これは、個人的にもう譲れないです(∩´꒳`∩)・*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次