MENU

うさぎさんのトイレ事情

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今日は、うさぎさんのトイレ事情です。

まずは、ペットショップや保護センターで、その子のオシッコの臭いが付いたトイレシートや砂、ウンコをもらってきます。

トイレを覚えさせる為に、貰ってきた排泄物をトイレに置いて臭いを付けます。

そして、お家に連れてきてから、1週間〜2週間くらいは、ほぼゲージで過ごさせてあげてください。へやんぽも1時間くらいで終わらせます。

まずは、部屋や人にならす事が大切です。

うさぎは決まった場所で排泄する習慣があるため、トイレのしつけは比較的容易です。

自分の身が安全な場所で排泄しようとしますので、その習性を利用してトイレを壁際のケージの隅に置けば大抵はしてくれます。

大抵は…


しない場合は、いつもうさぎが排泄する場所にトイレを移動することや、うさぎの糞尿をトイレに臭い付けとして少量置いておくなどの工夫が必要です。

ゲージで飼う場合は、うさんぽの時間以外はゲージの中なので、比較的トイレでしてくれます。

しなくても、ゲージの中なので、部屋の中はうさんぽの時の少しのウンコだけで済みますし、排泄物の掃除もゲージと一緒に出来ます。

スプレー(臭い付け、マーキング)をする事はあるかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

トイレも三角と四角があったり、砂やトイレシートもあるので、ご自宅やうさぎさんの好みで選ぶと良いと思います。

そして、チモシーを食べている時にウンコをするので、、トイレにチモシーを入れて置いたり、ゲージに付けれるチモシー入れをトイレしながら食べれる位置に付けてあげるのも、トイレでウンコをしてくれる方法の1つです。

次は、部屋での放し飼いのトイレ事情は要注意です。

では、我が家の例で話しますね。

うちの子は成体になった時に、2.6キロにまでなりました。なので、うさぎ用では小さくて、うさぎ用から犬用のに変わりました。

子供の頃、脱走するまでの半年はサークル内で飼っていたので、オシッコもウンチもトイレでしてくれてたし、うさぎ用から犬用に変わっても同じ場所に置いておくと、そこでしてくれました。

放し飼いになっても、ちゃんとトイレでしてくれていました。

がっ!!

引越しをして、同じトイレを持って来て、部屋の隅に置いたにも関わらず、トイレの近くではしてくれるけど、トイレでほとんどしない。

部屋中にマーキング!!

挙句の果てには、布団でするようになりました。

直ぐに洗濯しましたが、臭いが付いてしまったので、手遅れでした。

ウンコは部屋中の至る所でします。

うちの子的には、トイレだと思ってる場所でしてるつもりです。

それが、トイレとその周辺とお布団。だっただけで(T^T)

そして…用済みのトイレシートの上で寝ることもあります。

人間的には、汚いと思いますが、うさぎ的には、落ち着く匂いなので、不思議な事ではありません。

ただ、臭いや汚れが付くことで、皮膚病になる事もあるので、うさぎさんが起きたら、濡れたタオルとかでこまめに拭く事をオススメします。シャンプーはうさぎさんにかなりの負担を与えるので。

さらには、トイレシートを食べますΣ(゚д゚;)

色々対策をして、今は対策を怠らない限りは食べなくなりました。(*´・ω・`)=3

うさぎさんは、何でも齧ります。その時に誤飲してしまう可能性もゼロではありません。

我が家も、この後、嫌がるけどシャンプーシートで拭かれます(笑)

そんな感じで、我が家のトイレは、トイレとトイレ周りと布団です。

掛け布団カバーを介護用の防水にして対策はしてますが…

寝返りを打った時に、乾燥しきったウンコが太ももや背中を刺激して、目が覚める事もありますし、乾燥しきって無いウンコは、寝返りとかで粉々になり、ザラザラの感触で目覚めます。

そんなオシッコとウンコまみれの布団なので、毎日洗って……

干してる間に布団でされたら大変なので、毎回ランドリーで乾かしてました。

……お金がなくなりました。

で、毎日のコロコロ。

ランドリーは1週間に1回、2週間に1回、と、伸びていきました(笑)

予備のシーツカバーが有るなら、干すんですが、チャックを噛んで開閉出来なくなる事案が多発ᔪ(°◊°҂)!! ℕꇎ─!! 

何枚ものシーツカバー代で泣いた日もありましたなぁ……購入その日にやられた事もあった(T^T)

なので、噛んで開閉出来なくなるまで1枚でやり過ごす事になりました。

防水シーツなので、普通のシーツより風通しが悪いので、暖かいから適温のクーラーの付いた部屋ならこれ1枚で大丈夫(笑)

そして、これが2週間で出来上がった世界地図です(*´・ω・`)=3

引越しでの環境の変化、ストレス、部屋の家具の配置、色んな事が重なって、今の状態に落ち着きました。(落ち着いた?!)

今からでも、トイレのしつけをした方が良いのかと悩んだ事がありましたが、私はしつけが出来ないダメ親なので、間違ったしつけでさらにストレスをあたえるのは嫌だと思い…………

色々、諦めました(  ー̀֊ー́ )ドヤァ

まぁ、ダメ親ではありますが、うさぎさんの事は、沢山ネットで調べて、これでもかってくらいうさぎさんに好きの押し売りをしてw、何か有れば直ぐに病院に行ってます。

言う事は聞いてくれないけど、すぐ機嫌悪くなるけど、ダメな事はしっかり叱ります。何百回でも。(叱り方が間違ってるのか、ピラミッドの最下層にいってしまったのか…)

しつけが出来ないダメ親でも、愛情を注いで幸せにしてあげる事は出来ます。ワガママな暴君になっちゃったけどw

どんなに言う事を聞かなくても、可愛いもんは可愛いんですよ(*´﹀`*)

言う事が聞けない、色んな所でトイレしちゃう、芸が出来ない、自慢出来ない、映ない……

そんなくだらない理由で、愛情注げないと言う人は、ペットを飼わないでください。

ペットはアクセサリーじゃないから。

命ある生き物だから。

それでなくても、人間の都合で改良されてきたのに。

うさぎさんは、鳴かない、お金がかからない、そして可愛いとにかく可愛い。

でも、ものすごく手がかかります。

だから、InstagramやTiktokのイメージだけなら、色々知ってください。

こんなに可愛い生き物は他には居ないから”(∩>ω<∩)”◀◁◀ダメ親で親バカなんですw私(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次