MENU

うさぎさんのしつけ

みなさん、こんにちは( *ˊᵕˋ)ノ

今回は、うさぎさんのしつけについてです。

正しくしつけることで、トイレを覚えたり、咬まないおりこうなうさぎに育てることが出来るかも(^_^;)
今回は、正しいうさぎのしつけ方をご紹介します。


犬・ネコほどではありませんが、うさぎもある程度のしつけをすることができます。

うさぎさんをお家に迎えて1週間は余計なストレスを与えないようにするためしつけは行いません。


もちろんその期間は叱ったり遊んだりも控えた方が良いでしょう。


1週間もすぎると、ある程度落ち着いてきますので、ちょっとずつ優しくしつけましょう。

褒めるコツは?

いいこいいこで、ご褒美を。

成功した時や、おりこうな事をした時には優しい言葉(いいこ、いいこ)をかけ、沢山撫でて、ご褒美としておやつを1つ与えて誉め倒してあげましょう。

(( ´・ω・)ノ”ナデナデナデナデナデナデナデナデ


うさぎは怒られても何故怒られたら分からない事の方が多いです。なので、良い事をしたら沢山褒めてあげます。褒められた事を繰り返す子が多いです。

叱り方は?

うさぎを叩くのは厳禁。音を鳴らして叱りましょう。

いたずらをしたらきちんと叱る必要があります。叱る際には、手や足もしくは新聞を丸めた物で床を叩き音を鳴らします。ただ、やり過ぎて怖がらせない様にも注意してください。
これはうさぎが警戒時に後ろ足を地面 に叩き付けるスタンピングという行為に似た音を鳴らすためです。決して叩いて叱る事はいけません。ただ怖がるだけになります。

ゲージを噛んだり足だんしたり騒音を出さないようにしつけるには?

うさぎは鳴き声をあげることはほとんどありませんが、意外な騒音に悩まされている人は多いようです。

それと、突然のハイテンション。

部屋中走り回って飛びまくる事を、我が家では、フィーバータイムと呼んでますw足音がまぁまぁうるさいです。

後ろ足で床を蹴って音を出すことがあります。これは、野生のウサギが仲間に危険を知らせるときに行なう「スタンピング」というものです。いずれも深夜だと眠れないだけでなく、近所迷惑になることもあります。

音を立てるのには、飼い主に構ってもらいたいときやストレスが溜まっているとき、運動不足など、何らかの欲求不満を感じている可能性があります。うるさいからといって、すぐに構ってあげないようにしましょう。音をたてると飼い主が遊んでくれると間違った解釈をしてしまい、逆効果になりかねませんので、おとなしくなってから遊んであげて下さい。

また、うさぎが夜ぐっすり眠れるくらい、昼間の間にたっぷり遊んであげることも大切です。

と、ネットではこんな感じで書いてありますが……

私のしつけ方が悪いのか、甘やかし過ぎたのか…

叩いた事は1度も無いのに…

何一つ言う事はききません(>_<。)

でも、何度でも何百回でも「ダメッ」と言います。

言われるとものすごく不機嫌になってブゥブゥ言ってくる(笑)

なので、我が家では、体に関わる事(コードを噛む、ジョイントマットを噛む、トイレシートを食べようとする)は、まず手を叩いたり床を叩きます。そうすると噛むのを止めてこちらを見るので、ちゃんと声を低くして怒鳴らずにダメっ!!と、根気強く注意します。

体に影響の無い事(噛まれたり脱走しようとしたり)はイチャイチャの刑に処す。

イチャイチャの刑とは。

普段は、うさぎさんが満足したら離すのですが、イチャイチャの刑では、私が満足するまで離しません。ただひたすら撫でて撫でまくってマッサージして、どんなに逃げようとしても私が満足するまでイチャイチャします。

途中ぶぅぶぅ機嫌悪くなってきますがw

で、これ以上はストレスになるな…と、思うと離します(笑)

まぁ、要するに私はしつけが出来ないダメ親なんですよ(笑)

ピラミッドの底辺なんですよ(笑)

うさぎの下僕なんです♡

それに引き換え、お留守番が出来たらご褒美として、おやつをあげるのですが、お出かけから帰って来ると、「おかえり〜〜」と、足元をクルクル回って暫くハイテンションで喜んでくれた後、スンっと、おやつ入れてる所におすわり(笑)

上着を脱いだり、荷物を片付けたりしてると、ご立腹w

早くオヤツ寄こせ〜〜!!(#゚Д゚)

と、言わんばかりにブゥブゥと文句言い始める(笑)

さらには、ゴミ箱に登って催促する(笑)

良い子いい子したいのに、手を伸ばすと噛もうとするw

「うさぎは攻撃的な動物ではないので個体差はありますが、咬む時はよほど嫌な事があるからだと考えた方が良いかもしれません。」

と、よくネットに書いてますが、ウチの子は思い通りにならないと直ぐに噛むし怒ってきます。とくに食に関する事(笑)

あと、体をホリホリしてきたらもれなく噛まれる(笑)ウチの子は布団や布やラグをホリホリしながら噛んでまたホリホリしての繰り返しなので。

しつけは、飼い主次第なので、私には出来ませんでしたが、Instagramみたいに出来る子もいます。

がっ!!犬猫程は期待しない方が良いと思います。

犬猫レベルでしつけが出来る、InstagramやTiktokのような賢いうさぎちゃんばかりだとは思わない方が良いです。

そりゃ〜さ、ウチの子だってゆう事聞いて、めちゃくちゃ懐いてくれて、うさぎさんからイチャイチャしに来て欲しいしさ、ママ大好き〜ってもっとやって欲しいさ…やって欲しいに決まってるじゃないかっ!!(>︿<。)

だけど、どんだけワガママでも、自己中でも、自分勝手でも、直ぐ噛もうとしても、構え!!の甘え方がツンだったり分かりにくくてもさ、我が家のうさぎちゃんが世界一可愛い事は間違いないのです。

(((o(♡´▽`♡)o)))⇽親バカ丸出しw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うさぎさんの事を書いてます。
写真やイラスト、文書を1部ネットからコピペしている所もあります。病名とか細かい説明とか間違った事を載せたく無いので💦

コメント

コメントする

目次